不妊治療とは

もしかして不妊症?

そろそろ赤ちゃんが欲しいなーと思っていながら妊娠の様子が無く、病院へ行ったほうがいいかなと悩んでいらっしゃる方が御覧になっていることと思います。

妊娠が成立するということは極めて自然なことです。自然な生活の中で妊娠の兆候があったら素晴らしいことですね。しかし、人間の体がすること、必ずしも思い通りにはいかないこともあります。ひとそれぞれ個人差があって、特別異常が無くてもすぐに妊娠するとは限りません。特に、ヒトは哺乳動物の中でも妊娠しにくく出来ているのです。そこで、すぐ妊娠しないからといって、あせる必要は無いと思います。1年くらいは自然にまかせてもいいのではありませんか?

しかし、妊娠を望まれてから、1年近く経っても妊娠の兆候が見られないときは、何らかの理由によって妊娠しにくい状態になっていると思われます。すなわち、ご夫婦のからだのどこかに、妊娠成立を邪魔する異常が存在していて妊娠できない不妊症であると言えます。